ペットロスにならないお別れの方法

古河市近隣にお住いの皆様こんにちは!

いつも当社のブログを見ていただきありがとうございます!

古河でペット葬儀、火葬を行っている、ペット葬儀屋さん「ワンライフ絆」です!

 

ペットと別れる時に取るべき行動

・感謝の気持ちを伝える

最愛のペットの最期をしっかりと見届け、送り出してあげるためにまず、あなた自身の心の整理が必要です。

そのうえで、ペットに感謝の気持ちを言葉で伝えてあげることが大切です。

もちろん、言葉で伝えずとも「ありがとう」という気持ちを持つだけで、供養になるでしょう。

・セレモニーで見送る

ご自身の心のケアのためにも、ペットセレモニーを行われると良いでしょう。生前ペットが好きだったものや思い出の品々を供え、僧侶の法話などで供養する、ご家族とペットとの大切な時間です。

現在では、葬儀から納骨まで一貫して手伝ってくれるペット葬儀業者も多く、ご家族が安心してペットを見届けることが出来る場を用意してくれるため、サービスを利用されるご家族も増えています。

葬儀に不安を持たれる方は、業者による葬儀案内を受けられることをお薦めいたします。

ペットが亡くなった際のショックや悲しみは、共に暮らしたご家族にしかわかりません。

すぐに気持ちを切り替えるということは難しいかもしれませんが、ペットが安心して天国へ旅立てるよう、最期までお手伝いしてあげることもご家族の役目なのではないでしょうか。

喪失を乗り越えるために

ペットを失ってしまうことで、激しい喪失感を抱えてしまいますが、それを乗り越えるために必要な事を考えましょう。

ペットの愛用品を整理する

生前にペットが良く遊んでいたおもちゃや、首輪などの「愛用品」。ペットを亡くされてなお、処分や整理出来ずにいらっしゃる方も多いはずです。

しかし、愛用品の整理を行わないことで、ペットロスの症状を長引かせてしまうかもしれません。

沢山の思い出が詰まっている愛用品ですが、少しずつ整理していきましょう。ご自身での整理が難しい場合、カウンセラーなどに相談されることも大切です。

立ち直ることを考えすぎない

最後に、喪失を乗り越えるためにはあまり立ち直ることに固執しすぎない、ということが重要です。

時間をかけて感情を受け入れ、理解し、事実を受容していくという段階を踏むことで着実にペットロスを克服させることが出来ます。

大切なご家族を亡くされた際のショックは計り知れません。

ペットロスの症状も同様に、大切な存在を失ってしまった時に起こる正常な反応といえるでしょう。

気持ちを抑えてしまいやすい時期ですが、すぐに立ち直ることを考えず、時には慟哭しながらゆっくりと受け止めていくことで症状を和らげることが出来ます。

ただ、立ち直る、ということはペットを忘れるということではありません。ペットと暮らしたかけがえのない日々に感謝し、健康的な生活を送ることで初めて「立ち直ることが出来た」と、実感できるのではないでしょうか。  

 

~大切なペットの最後をあたたかく~

古河市近隣でペットの葬儀、ペット火葬などのご依頼は当社ワンライフ絆へお任せください

一生の思い出に残る暖かく、親切丁寧な葬儀、火葬を心がけております。

大事なペットの一大事の際は焦らず、落ち着いてまずはご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

~会社概要~

合同会社 ワンライフ絆   代表 泉田喜代子 

〒306-0233
茨城県古河市西牛谷112-5(ジョイフル本田様の向かい側)

TEL : 0280-23-1883
FAX : 0280-23-1893

営業時間 9時~18時 

ペットの火葬、ペット葬儀、立会火葬、お任せ火葬のご依頼や、納骨や、粉骨、生前準備などのご相談まで当社で承っています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

家族の一員として大切なペット。最後はきちんとお別れしたいものですね。愛犬、愛猫はもちろん、ハムスター、ウサギ、フェレットなどペット全般に対応しておりますので、古河市近隣でペットの葬儀、ペットの火葬、ペットのご供養などのご相談は当社にお問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です