ペット葬儀までにやっておくべき最後の仕事  ②

古河市近隣にお住いの皆様こんにちは!

いつも当社のブログを見ていただきありがとうございます!

古河でペット葬儀、火葬を行っている、ペット葬儀屋さん「ワンライフ絆」です!

 

連絡をする

ご遺体の安置と同様に、忘れてはいけないのがペットが亡くなったことの連絡です。

昔であればご自宅のお庭に埋葬するなど、ご家族のみでペットを送り出してあげることはできましたが、現代の住宅事情やペットへの考え方に対する変化から、飼い主様だけで葬儀を行うことは難しくなっています。そのため、必然的に各所へペット葬儀を進めるための連絡を入れることが必要になります。

具体的に、どこにどのような連絡を入れれば良いのでしょうか。その連絡先と、連絡事項についても確認しておきましょう。

【保健所・保健センター】

自治体にもよりますが、動物専用の焼却施設を持つ保健所もあります。多くの場合は合同火葬という方法になり、基本的には返骨されませんが、比較的安価で火葬を行うことができます。もしも火葬を依頼される場合は、棺も含めた重量・横幅・外径などを伝えるようにしましょう。

大きさによっては、対応不可の場合もあります。

ペットが犬である場合、飼い始める際に、狂犬病予防の観点から市区町村に登録を行っているため、犬が亡くなった際には死亡届が必要になります。基本的には亡くなってから30日以内に「犬鑑札・狂犬病予防注射済票・死亡届」の提出が必要になりますので、忘れずに行いましょう。

【ペット葬儀業者】

より手厚いペット葬儀のサービスを希望する場合、ペット葬儀業者に依頼するという選択肢があります。

依頼をする際は、ペットの種類や葬儀の希望日時などを伝えるようにしましょう。

業者によって細かなサービス内容は異なりますので、ご依頼の際は以下の点を確認しておくと安心でしょう。

●提供しているサービスの種類と内容

●火災埋葬証明書の発行の有無

●法要や供養祭の実施

●火葬の可否

●料金のお見積り

人間の葬儀を行う場合、服装や持ち物など、細かいルールが定められています。しかしペット葬儀にはそのようなものは無いため、必要以上に神経質になることはありません。

喪服などを着る必要はありませんが、その場に似つかわしくないような派手な服装などは避けた方が良いでしょう。持ち物も、数珠などよりも生花を用意してお立会いされる方がよろしいでしょう。

常識の範囲内で、ご自由にお考えください。

 

~大切なペットの最後をあたたかく~

古河市近隣でペットの葬儀、ペット火葬などのご依頼は当社ワンライフ絆へお任せください

一生の思い出に残る暖かく、親切丁寧な葬儀、火葬を心がけております。

大事なペットの一大事の際は焦らず、落ち着いてまずはご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

~会社概要~

合同会社 ワンライフ絆   代表 泉田喜代子 

〒306-0233
茨城県古河市西牛谷112-5(ジョイフル本田様の向かい側)

TEL : 0280-23-1883
FAX : 0280-23-1893

営業時間 9時~18時 

ペットの火葬、ペット葬儀、立会火葬、お任せ火葬のご依頼や、納骨や、粉骨、生前準備などのご相談まで当社で承っています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

家族の一員として大切なペット。最後はきちんとお別れしたいものですね。愛犬、愛猫はもちろん、ハムスター、ウサギ、フェレットなどペット全般に対応しておりますので、古河市近隣でペットの葬儀、ペットの火葬、ペットのご供養などのご相談は当社にお問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です